スイングスピードとは?
より遠くに打球を飛ばすには、ボールへの衝撃を強くしなければならないのは皆さんお分かりだろう。
最近では、NPB・MLBの試合中継で打球速度や角度が表示されているのを目にすることがあります。
そのくらい近代野球では、打球を遠くに飛ばすために必要とされている打球速度。
打球速度上げるのに一番必要なものといっていいほど、大事なことがスイングスピードなのです。
2023/11/24更新
目次 |
スイングスピードが速いとなぜいいの?
スイングスピードが速い打者は単純に遠くに打球を飛ばすことが出来ます。
しかし、良い点はそれだけではないです!
スイングスピードが速い打者は、遅い打者に比べて近くのポイントまで呼び込んで打つことが出来ます!
つまり、ボールを見る時間を増やすことが出来ます!
ボールを長く見る事により、ギリギリまでボールの見極めができ選球眼UPにも繋がるのです!!
(YouTube動画は画像をタップ)
どうすればスイングスピードは上がるのか
振る力というのは、振ることでしか得られないと考えています。
バットを振る時に使う筋肉(素振り筋)は、バットを振ってふって振りまくり鍛える!
鍛えながら、スイングスピードを上げる! まさに一石二鳥!!
しかし、ただやみくもにバットを振るだけでは、スイングスピードはなかなか上がりません。
そこで、普段試合で使用しているバットとのギャップ(重・軽)を生んであげることで、スイングスピードが劇的に上がるのです。
重いバットの効果
重いバットを振ることにより、スイングの中で素振り筋をより鍛えることが出来ます。
バットを支える腕・身体を支える体幹・下半身すべての素振り筋を効率的に鍛えることが出来ます!
軽いバットの効果
軽いバットを振ることにより、普段のバットでは体感出来ないスピード感を身体・脳に教えることが出来ます。
身体のキレ、バットが鋭く振りぬかれる感覚。
身体をだまして・脳もだます。
だますことによって、普段のバットでもこのスピード感でバットを振れる!と錯覚を起こすことが出来ます!
(硬式対応はこちら)
効果的な練習方法
重いバット→軽いバット→通常バット
オギの実演!
軽いバット→重いバット→通常バット
タイキの実演!
動画本編は本ブログ最後に掲載している
YouTubeチャンネルへGO
オギ・タイキが実際に試したように重いバット・軽いバットを交互に振ることで、身体・脳をだまして、素振り筋を鍛えてスイングスピードを効率的にあげましょう!
【オススメの練習メニュー】
打席に入った時にバットを軽く感じたい方
→軽いバット10スイング×重いバット10スイング×通常バット
打席に入った時にバットの重さを感じたい方
→重いバット10スイング×軽いバット10スイング×通常バット
最後に大事なことは継続することです!!
1度練習したから、スイングスピードが上がるというのは間違いです!
必ず継続して練習する事で、スイングスピードが上がりますので、練習してみてください!!!
YouTubeチャンネル紹介
FFベースボールアカデミー
オギ:野球愛日本一・現役社会人硬式野球選手(内野手)
タイキ:自称群馬一学童野球を愛している男(捕手)
野球少年少女の方、保護者の方々に為になる動画を発信しています!!!
↓画像をタップ↓